秘密のキャンプ場?

いやー、夏休み遊びすぎて社会復帰できず、本日久しぶりにPCの前に座ってます(笑)
夏休みの間、2回もキャンプ行ったんだけどレポすら手付かずで記憶も薄れがちですが、リハビリも兼ねて(?)長野の無料キャンプ場の記事でも書いてみましょう。

c0012304_2261564.jpg

場所は長野県は飯田市の山奥にある親水公園でこんなところ。
手前は十分テントも張れて、この奥の森の手前は清流が流れてます。





c0012304_2285052.jpg

もういっちょ全景を。最初の写真から右側を見たところ。
広さ的にはそんなに広くないですが、何せ田舎の山の中。こんなところでテント張る人多分いないのでキャンプやるんだったら十分な広さと思われます。
夏休み中2回ほど遊びに行きましたが他のグループと遭遇したことは皆無(笑)


c0012304_22134037.jpg

上の2枚の写真を撮影した場所から180度反転すると炊事場があります。簡易的ではありますが3つも蛇口が付いてるので設備としては十分ですね。
炊事場の前、写真の奥のほうでもテント張れそうですね。


c0012304_2216856.jpg

お次はトイレ。通常のトイレは和式ですが、障害者用のトイレはボットン式ではありますが洋式。しかもバイオトイレなるもので全然臭わないし、トイレットペーパーはあるし、なにしろむちゃくちゃキレイ!
まあ、あんまり使う人いないんでしょうが(笑)


c0012304_22203617.jpg

微妙な感じではありますが屋根付きのBBQスペースも完備!


c0012304_22302788.jpg

案内図。マレットゴルフ場とか書いてありますがどこにあるか分からず(笑)。
「体験の森」や「落葉樹の森」なんてのもあるので遊歩道もあるのかな? 行かなかったけど。
ん? 上で炊事場の奥テント張れそうと書いた場所は駐車場みたいですね。


c0012304_2234480.jpg

ここのスバラシイのはこの清流。この日午前中は結構な雨が降ってましたが全くにごりはありません。多分源流に近いのでしょう。


c0012304_22353815.jpg

泳ぐほどの深さはありませんが、この沢をこうやって浮き輪で流れてくるのが子供たちには楽しいらしい。もちろん水は足がジンジンするほど冷たいですよ!


c0012304_2240580.jpg

シュノーケリングで魚を観察することもできますよ♪


c0012304_22444344.jpg

川遊びができる場所から沢伝いに少し上流に行くと、いかにも魚がいそうな淵があります。
ということで竿を出してみると...


c0012304_2250532.jpg

こんなキレイなアマゴちゃんが小一時間で9匹も釣れました!


こんな感じのキャンプ場(公園)ですがいかがでしょう?
こんな所が家の近くにあったら最高ですよね。

多分夏でも泊まる人なんていなくて夜は寂しいだろうなあ。
しかもこの辺りは猪が多いらしく、泊まるんだったらかなりの覚悟が必要と思われます(笑)
[PR]

by yutoweb | 2009-08-25 22:56 | キャンプ

<< へへへ(^^) 帰省中4 >>