人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC環境快適化計画3 ~ メディアプレーヤー編 ~

PCとは関係ないかも知れませんが、我が家にはハードディスク(HDD)レコーダがありません。
未だにVHSのビデオ使ってたり(いつの時代や^_^;)

素直にHDDレコーダー買ってもいいんですが、どーもそういう性格ではないので(笑)色々調べてみたら何やら良さげな物を見つけました。

一般的にはなんて呼ばれているのか知りませんがここでは「メディアプレーヤー」としておきましょう。


■PrincetonのPAV-MP1

これをTVにつなげれば下記のようなことが可能。

1.HDDやUSBメモリに入れた動画、静止画、音楽データがTVで再生可能。
例えばPCに地デジチューナー付けてHDDに録画、それをリビングのTVで再生することや、HDDに保存したカメラの画像なんかをTVで見ることができる!
2009/12/18追記 地デジは暗号化されててダメだそうです...

2.HDDのNAS化
これをネットワークにつなげ、これのUSBにHDDをつなげればNAS(ネットワークにつながったHDD)として利用可能。しかも通常のNASではあり得ないNTFSも対応!(ホントか?)

3.ネットワーク接続されたPCの共有フォルダにある動画などを再生可能。
これのUSBにつないだHDDだけじゃなく、PCのドライブも参照可能!

4.DVDなどをHDDにリッピングしたISOファイルが再生可能
要はDVDをHDDにコピーしたものを再生可能ということ。HDDに複数のDVDイメージを入れておけば映像ジュークボックスみたいな使い方ができる!
ちなみにリッピングの違法性については諸説ありますが、販売等しない限り(個人利用に限り)違法性がないという解釈が多いらしいです。

5.車でも利用可能
リビングだけでなく車でも利用可能。ってシガーソケットから電源取れるオプションがあるだけですが。
まあ、我が家の車にはモニター付いてないんで関係ないか(^_^;


これと同じようなものがバッファローのリンクシアター LT-H91DVTという製品。

こちらは地デジ、BS、CSのチューナー付きでHDDつなげればHDDレコーダーに早変わり!
実売2万ちょっとですから1TのHDDを1万円くらいで買ったら3万ちょっとでHDD録画環境が構築できます。

ただ評判見てるとハングアップしたり不安定だったりと「家電と思うな」という意見が多くて躊躇してます。
それと東芝のレグザのHDD録画と同様、他のPCとかでは再生できないらいしい..


とこんな感じですがどうでしょう?
ちょっとキケンかなあ?
ということでこちらは今のところ微妙に躊躇してたりします。

by yutoweb | 2009-12-17 01:02 | 独り言

<< やってます! クリスマス! >>