人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車購入!

新車購入!_c0012304_0243416.jpg

これが現在の我が家の愛車、プレマシー。
あ、これ納車されてからすぐのピッカピッカの写真ね。
納車されてからもうかれこれ10年以上が経ち、今じゃ見る影もありません(笑)

3年ほど前からオートマの調子が悪くて、高速走行中に突然HOLDランプが点滅してトップギアに入らず、3速(くらい)での走行になっちゃたりしてました。
ディーラーにも持っていったけど車速センサーの情報がうまく伝わっていないのでは? と言われましたが現象が出ず、そのまま様子見となりました。
これ、冬場はいいんだけど暑くなってくると症状が出やすく、特に高速道路で走っている時にHOLD点滅となると突然回転数が上がるもんだからビックリするわ危ないわで..

で、最近エンジンの調子が悪いこともたまにあって信号待ちでエンストしたり、助手席側ドアのオートロックがかからないことがあったりと不調続き。

子供のサッカーの送迎係なんかもやってますが、子供送迎中に動かなくなりやしないかと冷や汗ものだったり...

そんなこんなで6月くらいから新しい車選びに着手しました♪
エコカー減税&補助金もあるし♪

ホントはハイエース欲しかったけど、カミサンがでかいの絶対やだ!との意見で早々に却下。
んじゃやっぱりミニバン系か1BOXしかないよね、ということでノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン等々を物色。

んー、色々悩むもこれに決定!

新車購入!_c0012304_022715.jpg

ホンダ ステップワゴンスパーダZ(RK5)

実は車修理工場をやってる友人がいまして「ホンダは内装引っぺがすとちゃっちいよ」と言ってましたが気にいっちゃったしまあいいか、と。

選定のポイントはこんな感じ。

・5ナンバーであること
うちの駐車場狭いんです。

・ルーフボックスを乗っけて立体駐車場に入れること
せっかくなんで車中泊もしたいし。キャンプ道具乗っけて車中泊ってのは現実的ではないのでルーフボックスは必須!
うちの近所の立体駐車場は大体2.1mが基本。これが1BOX系だとつらいんだな。ステップワゴンの場合、車高が1815mmなんでTERZOのベース90mm+ローライダー系225mmで2130mm。
大体2.1mと言ってもそれ以上あるようなのでこれで大丈夫でしょ、ということで(笑)
だめだったらサス換えてローダウン!

・見た目
スタイリングで一番好みがこれでした。トヨタの車は内装とかも含めて優等生的なんですが、やぱりどうもワクワクしない。セレナもいっぱい走ってるし。天邪鬼なんだろーか?(笑)


ということでお知り合い関係で紹介してもらい、結構な値引きと減税やら補助金やら千葉のホンダカーズのナビ10万円割引やらで全て込みこみでほぼ車両価格で購入できました♪

納車は7月末の予定でしたが、なんとこの大雨続きの影響で1週間くらい遅れて8月月初だって(泣)。ここんとこの大雨で鈴鹿からの船便が滞ってるとのこと。

ちなみに補助金の財源も底をつきそう、という噂もありますが間に合うといいなあ...

早くこいこい、ステップワゴン♪
二段ベッドでも作ってやろうかな、と妄想中(笑)

ちなみに購入した車とオプションなどは以下のとおりです、ハイ。

<HONDA STEPWGN SPADA Z 2.0L FF>
色:スーパープラチナ・メタリック(いわゆるシルバー)
チップアップ&スライドシート(2列目の真ん中の席が補助席みたいに畳めます)
フローリングフロア(私は反対したんですが..)
SSDワンセグナビ+リアカメラ+USBコード(VXS-102VSi)
ETC(ブザータイプ、おまけでつけてくれました)
ツイーター(これもおまけ)
グラブレール(ステップって前席と二列目の片側しか付いてないのよ)
フロアマット、ドアバイザー(無限)

by yutoweb | 2010-07-17 00:34 | ステップワゴン(RK5)

<< 2ヶ月半ぶりに 祭り~! >>