禁煙ぢゃ!

かれこれタバコを吸い始めて早20数年、電車で、職場でのびのび吸えた時代から日に日に肩身が狭くなってきている昨今ですが、実はこれまで禁煙にチャレンジしたことがありませんでした(バキ

今回禁煙した理由はもろもろありますが、一番大きかったのがこの10月から大幅値上げ。
禁煙の皆さんもきっとおんなじ理由ですよね?
なんか政府の思う壺ってのも嫌でささやかな抵抗もあるんだけど..

ということで禁煙ですが、例えば午前中めいっぱいの打ち合わせとかでも、すっかりヤニ切れを起こすワタクシに禁煙なんて大丈夫だろうか? と思ってたら、強い味方が...



c0012304_22224816.jpg

これです。舘ひろしがCMしてるファイザーの「チャンピックス」って禁煙補助薬。

これって一定の要件を満たすと保険適用になる薬なんですが、お医者さんに診てもらわなければなりません。

全部で5回、薬を飲む期間は3ヶ月となりますのでちょっと面倒。
料金は薬、診察料含めて確か1万6、7千円だったかと思います。
ヘビーな方だったら1ヶ月で取り戻せますよね?
(禁煙できればだけど)

んで、ワタクシの場合、9/29(水)から始めてまして、最初の1週間は薬も少なめ、喫煙も可ですが、以下のようなペースです。

9/29 20本
9/30 20本
10/1 3本
10/2 1本
10/3 0本
10/4 0本

ってな感じです。

実際の使用感ですが、今週は薬はまだ少量なものの、確かに「ヤニくれ~」という状態にはあんまりなりません。
仕事してるとふと一服しよっか、みたいなことは思いますが、まあ我慢できないレベルではありません。
しかしいつでも吸える環境(=キャンプみたいな環境)ではまだまだきついかもしれません。

それと少々副作用があるようです。
ワタクシの場合は少々の胃のむかつきと夜夢を見やすくなったくらいかな?

という感じでまだまだ先は長いですが、なんとなーく禁煙に成功するような気になってきました。

喫煙の皆さんも一緒に禁煙どーですか?
[PR]

by yutoweb | 2010-10-04 22:52 | 独り言

<< 禁煙途中経過 なぜか脱穀 >>