<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おめでとう!

c0012304_0595776.jpg
2005/2/26(土)に義理の弟の結婚式がありました。
新郎、新婦とも高校の先生なので生徒さんの歌あり、踊りあり、まつけんサンバあり、楽しい結婚式でした!
まま、色々あったけどとにもかくにもおめでとう!!!
[PR]

by yutoweb | 2005-02-28 01:07 | 家族&家庭

!!

CLIEの歴史に幕~ソニー、新機種投入を終了(ITMedia)

うすうすは感じてましたが唯一日本語版Palmを販売していたSONYがCLIEの新機種投入を終了...なんか寂しいなあ。

思い起こせば2001年、外出が多くなり仕事が忙しくなってきて持ち出せるスケジューラを探していた頃、当時絶対的に使いやすいと噂のPalmマシンを手に入れて早4年。
当時IBMやらPalm(現PalmOne)、Handspring、HandEraなど多くのメーカーが日本語版Palmをリリースしていましたがここ数年で本家PalmOneを始めSONY以外は日本市場から撤退、そのSONYも2年前くらいまでは半年ペースで新機種をリリースしてきたがそれも去年あたりからぐっとペースダウン。
SONYは米国市場からは昨年撤退済で、日本のPalmコミュニティも盛り上がりにかけてきたなー、と思ってた矢先のニュースでした。

Palmと言えばシンプルな操作性(一回もマニュアル見たことありません)、バッテリーのもちの良さ(CLIEは違いますが)、充実したソフト群(フリーソフトも充実)、暖かく、懐の深いPalmコミュニティ、PCとの連携の良さ(会社では全社共有のスケジューラと連動してます!)、無償で揃う開発環境等々、使いやすい機種だと個人的には思ってます。

最近ではケータイのPDA化やPSPの発売など、PDAを脅かす製品が続々と出てきてきっと市場も縮小したのでしょう。でもね、SONYさん、軽いCPUでも軽快に動いて電池も持つPalmというものを根底から発想を変えて軽快に動かない、電池も食うエンターテイメント路線を突っ走り、日本市場を独占していった挙句にこの先見込めないからとぷいっと撤退ってなんかあまりにも割り切りすぎじゃないですか?
って今の日本企業ってみんなこんなノリですよね...期待しちゃいけないのかな...

あー、しかしこれからどうしよ?今使ってるTH55が壊れたら英語版Palm買って日本語化するかな...
なんか一つの時代が終わったって気がするなー...
[PR]

by yutoweb | 2005-02-23 01:11 | 独り言

里山開拓!(ってほどでもないか...)

子供に「木更津ばーばのとこ行く?」と聞いたら「行く行く!」というので、思い立ったら吉日、早速土曜日の午後に木更津にGo!
ばーばは日曜はアニキの子供の水泳大会を見に行く、ということでジモ友のけんもに声をかけたら日曜は暇とのこと。
オフクロの山の話をちょっとしたらゆうとはすごく乗り気になってしまったのでけんもを誘って里山開拓に行ってきました。けんも夫婦も「おもしろそう」とかなり乗り気。
さて、道具だ、ということで通り道にあるホームセンターで鉈、鋸2本、皮手袋、子供用軍手などを購入していざ出陣!
けんもはエンジンで動く草刈機を借りてきてくれました。(ジツはこれがあんまり使えんかった^_^;)

c0012304_0591039.jpg

ここは田んぼからちょっと上がったところ。前回入ったところはかなり坂が急だったので今回はちょっとルートを変えてみることに。アップダウンはそんなにないけどそれがこんな感じの細い竹(熊笹って言うの?)が群生。さっそく購入した鉈を揮い、バッタバッタと切り倒して前進。
鉈って初めて使いましたが、竹に対して斜めに刃を入れるとほとんど鉈の重さで切れるんですねえ。学習学習。

c0012304_1133271.jpg

ようやく前回も行ったちょっと高台の平坦な場所にたどり着けました。最初はこんな感じでびっしりとは行かないまでも太さが10cm程度の竹がいっぱい生えている状態。
小学校2年生のあいりちゃんと年長さんのゆうとは早速鋸で竹をギコギコ。最初はなかなか切れませんでしたがそのうち慣れてきて十分戦力になるようになりました。

c0012304_121366.jpg

作業開始は12時前。時間も忘れて竹と格闘していてすっかり1時を過ぎてしまったので遅い昼食をとることに。田んぼのあぜ道にレジャーテーブルを広げ、おにぎりをぱくつくお子様4人と大人4人。
遠くに農作業のおっちゃんがいましたがたっぷり30秒はこっちを凝視してました。確かにこんなとこでレジャーテーブル広げて弁当食ってるファミリーはいないわな(笑)。

c0012304_1253962.jpg

さてさて、作業もだいぶ進み、こんな感じになりました。結構開けたな~。竹を一本一本切り倒すたびにこの場所が明るくなってくるのが嬉しくてなんだか無心に竹を切ってしまった。
子供には切り株がちょっと危ないのでスコップで竹の根を掘り起こそうとしましたが、スコップに体重乗っけたくらいじゃ、ビクともしません。どうしたもんかな?とりあえず危なくない程度に再度根本付近から切るハメに。

c0012304_1294361.jpg

広場から入り口方面を望む、の図。ここも最初はフツウに歩ける状態じゃなかった。

c0012304_1305795.jpg

そろそろ空も暗くなりそうになってきたので4時過ぎには撤収準備。本日切り倒した竹の束。これでも半分くらいかな。

それでは入り口からの写真をお見せしましょう。
c0012304_132839.jpg

ここは田んぼから撮った物。どこから入ってゆけるのか、この写真じゃさっぱりわかりませんね。

c0012304_1344189.jpg

上の写真の藪の中に入ったあたり。平行になってる木の下をくぐり抜けて行きます。ここらあたりはもうちょっと整備しないと歩きずらい...

c0012304_1363529.jpg

もうちょっと進んだところ。ここらへんもまだまだ狭い。でも道らしきものは出来てるでしょ。

c0012304_139485.jpg

更に進んで今回作った階段を上ると平坦な場所にたどり着きます。この階段も雨が降ったらなくなっちゃうんだろうな。もちょっと竹とかを生かして階段作るかな。

ということでけんもファミリーの手伝いもあり、本日約6時間でかなり作業が進みました。
子供達も怪我もなく、意外に楽しかったようで良かった良かった。

いやー、しかし普段キーボードしか叩かない体にはキツイ~。特に両手はペットボトルすら開けられないくらいくらに力が入らないっす。あー、情けなや。

しかし漫然と竹を切り倒してましたが今後ここをどうするかだよな。とりあえず竹はいっぱいあるので竹でなんか作ってみようかな。竹で椅子とかテーブルって作れるのかな。今度チョット調べておこう。
[PR]

by yutoweb | 2005-02-21 01:51 | 里山

スキー!

ゆうとの発表会の後、そのままスキーへ出発しました。
行き先はまたまた奥さんの弟のいる諏訪。
金曜日は義弟の家にお世話になって、翌日は車山の麓のペンションに宿泊。
スキー場は1月にも行った霧が峰スキー場。ここはリフトも2本しかなく、上級者じゃつまんないだろうけど雪質上々、料金は安い、空いている、ということでファミリーにピッタリのスキー場です。

1日目はデジカメのバッテリ切れで写真なし。(T_T)

c0012304_1372083.jpg

ペンションは車山のプチペンション パオパオというところ。
宿泊2日前に空いてたところだったのであんまり期待してませんでしたが食事もおいしかったし料金も安かったので満足できました。部屋はちょっと狭かったですが。

c0012304_1374696.jpg

ゆうとはスキーをやりましたが、初日はこんな具合にこけることが多く、悔しいのか泣くことが多くて困った困った。

c0012304_1394017.jpg

2日目になるとだいぶボーゲンもうまくなってきてリフトの上から下までコケずに降りてくることができるようになりました。うーむ、子供の上達は早い早い。
あゆはまだまだスキーはできないのでソリを少々、あとはパパママの抱っこで滑ってました。
いやー、自分ひとりでもめいっぱいなのに子供を抱っこしてリフト乗って滑ってくるのはきついきつい。腰が痛くなりました。

c0012304_1435098.jpg

帰り際、諏訪湖の畔にある「片倉館」という温泉に寄ることに。
ここは昭和初期の西洋レトロといった趣の温泉で、お湯は少々熱く、湯船はかなり深く、湯船の底には黒石が敷き詰められている、他の温泉とは少々違う感じでかなり良いです。
近くに行った時にはぜひ行ってみて下さい。
[PR]

by yutoweb | 2005-02-16 01:51 | 家族&家庭

ゆうと発表会

先週の金曜日、ゆうとの幼稚園最後の発表会がありました。

まずは劇。ゆうとは「ぬりかべ」役。
c0012304_1103241.jpg

写真ブレブレですんません。

お次はカントリー系の歌と踊り。
c0012304_1122315.jpg


1年前とは随分と違い、大きな声で、しっかりと演じ、歌ってました。
成長を感じた瞬間。

しかし親達の態度はいまいちだったなー。人の話くらいおしゃべりしてないでちゃんと聞いたほうが良いよね。
[PR]

by yutoweb | 2005-02-16 01:18 | 家族&家庭

いや~、良かった良かった。

日本対北朝鮮戦、さっき帰ってきて録画で見ました。
会社ではニュース等一切見ないようにして帰ってきましたが帰り道、OLのおねーさん同士の会話で「ジーコジャパンって○○よね」ての聞こえてきました。
「○○」の部分が良く聞こえなくて「スゴイ」と言ったのか「ヒドイ」と言ったのか...

しかし北朝鮮は結構やるね~。ホント引き分けかと思いましたが何とか辛勝。まー、勝ちゃいいのさ、勝ちゃ。

ホッ。
[PR]

by yutoweb | 2005-02-10 01:06 | サッカー

キャンプ用シューズ購入

ふと立ち寄ったL.L.Beanでモデルチェンジ前のゴアテックスのシューズが半額になってたんで購入してしまいました。
c0012304_491242.jpg

防水だしこれでキャンプやスキー、里山探検にも使える!

L.L.Beanのサイト
[PR]

by yutoweb | 2005-02-07 04:11 | キャンプ

ETC購入

最近キャンプやら何やらで高速を使うことが多いので前々から欲しかったETCを付けてみました。
取って付けたようですが↓こんな感じです。
c0012304_32323100.jpg

機種はpanasonicのアンテナ一体型、CY-ET800Dというやつ。実売10,290円(税込み)
オートバックスで聞いたらちょうど持っているOMCカードの人がいるので即日利用可能ということで来週はスキーを予定しているし欲しかったので衝動買いをしてしまいました。取り付け時間等々は1時間弱程度でしたよ。
セットアップ&取り付け込みでトータル17,115円でした。

なんてったってETCの魅力は渋滞知らずの料金所ですよね。それに最近ではいろんな割引もあるので以外と元は取れるかもしれないですね。
まずはETC総合情報ポータルサイトあたりを見ればどんな割引があるかわかりますよ。

■既存の割引
<前払割引>
うちも申し込みます。10,000円前払いで10,500円、50,000前払いで58,000円分使えます。なんと最大8,000円お得!これで半分は元が取れる!
これって1回だけじゃないよね!?

<通勤割引>
6~9時、17時~20時のどこかにInかOutがあれば50%Off!
使える高速道路は限定されていて、我が家で言うと使えそうな高速道路は東関道、外環、中央道あたりかな?
これって平日だけじゃないよね!?

<深夜早朝割引>
22~6時のどこかにInかOutがあれば50%Off!
これも使える高速は<通勤割引>と同じ。

<深夜割引>
0~4時に走行していれば30%Off! これはETCが利用可能な全線対象です。

<東京湾アクアライン社会実験>
2005/3/31まで、ETCを使って走行すると普通車通常3,000円が2,320円に!
でもあんまり使わないかな...

<首都高速特定区間料金割引>
特定区間が普通車最大400円割引に。特定区間ってホント短い区間が多いのであんまり使えないかな...

<首都高速夜間割引社会実験>
2005/3/31まで、22時以降ETCを使って流入した場合、最大20%割引き。

<首都高速ETC期間限定割引>
前払割引登録者を対象に1月の首都高利用分の5.8%を翌月に積み増す!

■これからの割引
<マイレージ割引制度>
2005/4/1から。通行料50円につき、1ポイント付与。最大13.8%の割引き!
[PR]

by yutoweb | 2005-02-07 03:54 | 家族&家庭

ちょっと遅い諏訪訪問記録

この週末、少々義理の弟のところに用事があったので旅行半分で行ってきました。
週末から寒波襲来!ということで念のためチェーンを購入していざ出陣!

c0012304_0504384.jpg

出発が14時過ぎになってしまいましたが高速は渋滞もなく17時過ぎには渋の湯という宿に到着。
この宿は「日本旅館」という雰囲気バッチリのところで雰囲気良かった~。フロントや廊下が畳になってるんですよ。子供用の浴衣も完備してあって子供達も大喜び!
ロンゲ(死語)のゆうとは最後まで仲居さんに「お譲ちゃん」と言われてました。言われた本人は常に(・・? 状態。

c0012304_051467.jpg

そういや最近夫婦のツーショット撮ってないな、ということでゆうとに撮ってもらいました。まだまだシャッター半押しが難しいらしくブレブレ。あまりおおっぴらにできませんので(笑)控えめなサイズで。

c0012304_0512781.jpg

さてさて楽しみなお食事。旬の素材を生かした懐石風。いつの間にかこんな料理をおいしく食べられるようになったな...(しみじみ)
熱燗をチビチビやりながらの夕食はサイコー!

c0012304_0515049.jpg

翌朝には奥さん方のジージ、バーバと義弟と合流。岡谷市側の諏訪湖畔に餌付けされた白鳥がいるということで行ってみることに。ご覧の通り餌を投げると白鳥やら鴨やらハトやらカラスやら、しまいにはトンビも集まってきます。
諏訪湖は全面氷結ではありませんでしたが半分ほどは凍ってました。写真でも沖のほうは氷ですヨ。
岡谷といえばうなぎ、お昼は「うなぎの館天龍」でうな重を頂きました。炭火で焼いた肉厚のうなぎはジューシーで最高でしたよ!

c0012304_05216100.jpg

用事のあるうちの奥さんと義弟はここで別れ、朝から合流したジージ、バーバと霧が峰スキー場へ。今日は準備不十分ということでソリをやることに。ゆうとはかなり堪能してましたがフツウのズボンにフツウのスニーカーでやってたのでどちらもビショビショ。
あゆは行く道中で眠ってしまい、起きた瞬間にママがいないことに気づき、1時間ほどおお泣き(T_T)
それから夕方再度合流し、それぞれ帰途に着いたのでした。
[PR]

by yutoweb | 2005-02-04 23:59 | 家族&家庭