「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暇なので…

c0012304_10512594.jpg

今日は近所の河原でデイキャン。

雨降らなきゃいいけど雲で暑くもなく寒くもなく過ごしやすい天気です♪
[PR]

by yutoweb | 2009-06-28 10:51 | キャンプ

水神様のお祭り!

c0012304_18193160.jpg

今日は近所で年1回の水神様のお祭り。

屋台もいっぱい出ていい雰囲気♪
って人多すぎ(^^;

でもキャンプ行きたかった…
[PR]

by yutoweb | 2009-06-27 18:19 | 家族&家庭

商売上手?

c0012304_123015.jpg

DSでポケモンGetなんてマックは商売上手ですなあ。
って我が家は売上貢献してませんが(笑)

しかしアクセス集中のためかなかなか繋がらない&遅いんですけど…
[PR]

by yutoweb | 2009-06-21 12:30 | 独り言

レンズ交換式コンパクトデジカメ??

c0012304_22334415.jpg

珍しくカメラネタですが、OLYMPUSから出ましたねえ、マイクロフォーサーズ機のPEN E-P1。
それもパナのG1とはちょっと趣向が違う、まさにマイクロフォーサーズを生かしたコンパクトモデル。巷では色々言われているようですがなかなかいいんじゃないでしょうか。
デザインも好みはあるでしょうが、個人的には好きなほう。
コンパクトデジカメ(コンデジ)では飽き足らない女性ユーザーにも受けそうですねえ。

一眼「レフ」とはその名の通りレンズから鏡を通してファインダーに像が写り、シャッターを切ると鏡を跳ね上げたりしてCCDなどのセンサーに光をあてて撮影する、という仕組み。
マイクロフォーサーズというのは今ワタクシが使ってる「E-520」と同じ大きさのセンサーで、「レフ」がないものを言います。
ちなみにキヤノンやニコン等の入門機ではフォーサーズよりちょっとセンサーの大きいAPS-Cという規格、上級機ではAPS-Cよりセンサーの大きい、35mmのフィルムカメラと同じ大きさのセンサーのフルサイズという規格があります。
一般的にはセンサーが大きいほうが描画が優れている、と言われています。

APS-Cやフルサイズ機よりもコンパクトにできるというフォーサーズですが、マイクロフォーサーズは「レフ」がないということで更にコンパクトにできるんですね。

更に言うと「レフ」がない、ということなのでパナのマイクロフォーサーズ機であるG1は液晶ビューファインダー(EVF)という電子的なファインダーが付いてますが、今回のE-P1にはEVFは付いてなく、コンデジと同じような液晶画面で確認する「ライブビュー」という方法で撮影対象を確認します。
なので小さいんですね。


主なターゲットは、

・コンデジからのステップアップユーザー
・デジイチユーザーのサブ機(お散歩などお気軽撮影用)

などを狙ってるんでしょうかね?

まずいいところは小さい(本体335g、標準ズーム14-42が150g、パンケーキレンズ71g)、本体手振れ補正、ISO6400対応、動画撮影、デザイン、金属ボディ、SDカードの採用でしょうか。
このコンパクトさで、ファインダー、内臓ストロボがないということ以外は今使ってるE-520と遜色ない(たぶん)というところがスゴイ。

ただ、デジイチ使いとしてはすっかりファインダーに慣れてしまったのでEVFはオプションでもいいから付けて欲しかったなあ。

それとコンデジステップアップ組は内臓ストロボがないというのも「いまさらなんで?」という感じではないでしょうか。

それと価格かなあ。ボディのみで約9万円、レンズキットで10万円だもんなあ。半年くらいして半額くらいになったら考えよ(考えんのかよ^_^;)
[PR]

by yutoweb | 2009-06-17 23:24 | カメラ

アイス~

c0012304_10385599.jpg

食べ放題でもあんまり食べられんなあ。
4個でギブです。

子供たちはまだまだ食べてますが(^^;

2009/6/15追記
結局5個食べてしまいました。もうしばらくアイスはいいや(笑)
[PR]

by yutoweb | 2009-06-13 10:38 | 家族&家庭

ハゼ~♪

サッカー日本代表、ワールドカップ出場決定ですねえ。
だけど内容は審判のせいもあるかもしれないけど防戦一方。
こんなんじゃ本大会での活躍なんて無理なんじゃない、というような内容でした。
真剣勝負の大一番で自分たちのサッカーができなきゃね..

まあ、とにもかくにも、勝ってめでたい、というわけで何の脈略もありませんが2009年のハゼ釣りシーズン突入、ということで我が家も行ってみました!(話変わりすぎ^_^;)

c0012304_15271485.jpg


直前情報によると不調の去年と比べて今年は好調とのことでしたが、情報どうり入れ食い状態♪

c0012304_16414563.jpg

3人、竿2本でおかっぱりから3時間程度で5cm程度デキハゼが50匹以上は釣れました(^^)
さすがにこれだけ釣れたら面白かった~。

さーて今日のつまみはハゼの唐揚げじゃ!
[PR]

by yutoweb | 2009-06-07 15:27 | 家族&家庭