人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VAIOをパワーアップしてみる #1

VAIOをパワーアップしてみる #1_c0012304_016585.jpg
我が家のPCはVAIO PCV-V10という5年前に購入したもの。
最近デジイチ買って更に画像サイズがでかくなったら画像表示するのもハードディスクが「ガリガリ」となってしまってちっともまともに動かない。

あんまり気にしてなかったですがメモリ見たら256MBしかなくてCPUもCeleron2.2GHzなんで明らかにパワー不足だよな、と思い立ったら吉日、久しぶりに(10年ぶりくらいか?)秋葉原に突撃してメイドのおねーちゃんのお誘いを振り切ってメモリ購入してきました。

VAIOをパワーアップしてみる #1_c0012304_020305.jpg
それがこれ。
いわゆるバルク品で1GB2,980円を2枚で購入。
ホントはPC2700、DDR333というのがこのPCに合うメモリなんですが1GBのが安く売ってなかったのでPC3200、DDR400という仕様のものを購入。
しかもSONYによると最大メモリ1GBとなってるけど大丈夫か??

VAIOをパワーアップしてみる #1_c0012304_0254486.jpg
ではVAIO君を分解してみましょう。分解方法はここに載ってます。
このPCは一体型なので後ろのこのネジを左右両方とも取りましょう。
下にもネジありますが上だけでOKです。

VAIOをパワーアップしてみる #1_c0012304_0283186.jpg
裏蓋を空けるとこんな感じになってます。
キラリと光ってるのがメモリカバーなのでこれを外しましょう。

VAIOをパワーアップしてみる #1_c0012304_0301022.jpg
カバーを外すとこんな感じになってます。
今回は2枚差し替えなのでついてるメモリは外しましょう。

VAIOをパワーアップしてみる #1_c0012304_0313695.jpg
で買ってきた2枚を突っ込めば完了!

VAIOをパワーアップしてみる #1_c0012304_0401899.jpg

大丈夫かな?と起動してみたらあっさり2G認識しました(^^)
起動時間もだいぶ短くなったし、画像処理もだいぶストレスなくなりました~。

さてさて、次はどーしようかな?

by yutoweb | 2008-09-05 00:43 | 独り言

<< 市川産フェスタ いつものところに >>